5/18(月)どらやき作り♪

5/18(月)どらやき作り♪

 

5月の行事「どら焼き作り」を行いましたぁ!

今回もアクティブホーム潤「取手」「駒場」の合同で実施し、総勢16名!スタッフ6名を合わせると…な・なんと22名!!!

1階のお部屋が定員オーバー。それだけの人数がいたらそりゃあ暑いわけだ・・・。人の熱にホットプレートの熱でスタッフは汗だく(・・;)

まぁ、そんなことは置いといて本題に参ります!

全工程を3班に分けてすべてご利用者様に行って頂きました。(もちろん、スタッフもサポートしましたよ、そりゃあもちろん!)

 

第1班『生地作り』

HM(ホットケーキミックスの略・・・世間ではこう表記するんです!知ってましたか?)を使用し分量通り計量し混ぜる。

きっちり計る方や細かいことは気にしない方など様々。

かき混ぜるのは男性の方が力もあり大活躍でした

 

 

 

 

第2班『焼く』

熱々のホットプレートに生地を流して焼いて頂きました。

流し入れるのに夢中になりプレートの淵に腕を近づけてしまい危ない場面があり冷や冷やもんでしたが、皆真剣な表情をされていました。

さすが長年の主婦!手際も手つきもあっぱれ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男性陣も負けじと参戦!

女性にも負けず劣らずの手つき。

とっても器用に生地をひっくり返してくれました。

 

第3班『あんこ投入』

焼き上がった生地にあんこを投入するという重要な役割。

皆さん緊張した面持ちであんこを投入しておりました。

何故緊張するかって!?

それは、あんこの多い少ないでもめることもあるかもしれないじゃないですか!!

食べ物の恨みは恐ろしい・・・。

 

 

 

結果、そんな揉め事もなく皆様とっても美味しそうに召し上がっておりました。

出来はというと・・・

→どうでしょうか!?

見た目もちゃんとどら焼きに見えるでしょ!!

大成功でしたっ♪